本文へ移動
看護小規模多機能かしの木運営推進会議を開催しました
2025-06-25
オススメ
令和7年度第1回看護小規模多機能かしの木運営推進会議
令和7年6月25日 今年度第一回の運営推進会議を開催しました。
評価と要望助言に対す考え方は以下のとおりです。
【活動状況に関する評価】
年々、利用者の年齢・介護度が上がり、看取りも多く、介護の手間が増えている中で、業務改善の取り組みはとても良いと思います。一人のスタッフが対応できることには限界があります。特に認知症がある方の見守りは大変だと思いますが、職員も健康管理には十分注意して勤めて下さい。
【要望・助言に対する考え方】
①年齢も介護度もだんだん上がっているようですが、利用している方の特徴や傾向などはありますか。
→医療ケアが必要な方の相談が多いですが、最近ではリハビリを受けたい等、明確なサービスの希望が増えている印象。料金を含め、より希望に沿うサービスを選択する傾向にあり、利用者獲得は前より厳しさが増しています。
②(事故報告に関して)一人で動ける方の見守りが手薄になったということでしょうか。
→この方は看取りに入る手前の状態で、動作に波がある時期でした。短時間でも大丈夫と思わず、見守る環境を作り怪我防止に努めたいとは思います。
③看取りが近い方の入浴は行えていますか。少しでも清潔に過ごせるようにケアして欲しいと思う。
→看取りが近くても看護師と協力し状態を見極めて入浴のタイミングを作っています。現在も看取りに近い方が2名おりますが、いつも通り穏やかに過ごせるように職員が協力してケアをしていきたいと思います。
④嚥下内視鏡検査とは?
→咽があり、介助方法等試行錯誤しましたが、誤嚥性肺炎のリスクがあり、家族とも相談し検査を受けました。飲み込みの力を評価し、姿勢や介助方法、食事形態等の指導を受け、現在咽なく安全に食事が摂れています。現状を知り根拠のあるケアの大切さを実感しました。今後も必要に応じて検査に繋げ、安全な食事環境を作りたい。
⑤(業務改善レポートについて)非常に良くできている。これは誰に向けての発信でしょうか。
→職員不足やニーズの増加に対応する為、介護事業部全体の取り組みを発信することで、樫の木へ興味を持ってもらい、リクルートに繋げる意図があります。ホームページにもアップしているので、介護の仕事に興味のある方がいましたらご紹介下さい。

お忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今年度も地域の方と協力し、地域貢献に資するよう事業運営をして参りたいと思います。
TOPへ戻る