大和メディカル株式会社 ソーシャルメディアポリシー
私たち大和メディカル株式会社(以下「当社」といいます)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営に関して、
以下の通りソーシャルメディアポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)に従って運営を行っていきます。
1. ソーシャルメディア利用にあたっての心構え
当社は、ソーシャルメディアを通じて当社の情報を発信し、末長く愛される企業になることを目指します。
具体的には、以下の3つを目的としてソーシャルメディアに参加します。
・当社の活動や取り組みとその活動にかける社員の想いをより多くの皆様に知っていただくこと
・利用者様が事業所でどのような活動をして過ごしているかを利用者様のご家族にお知らせすること
・当社の情報を発信していくことでソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用される皆様との信頼関係を構築し、ブランド価値を高めること
2. ソーシャルメディア利用における自覚と責任
(1)インターネットへの情報発信は、不特定多数の利用者がアクセス可能であることを常に認識します。
(2)情報発信の多少にかかわらず、何らかの影響を及ぼすことを十分に認識します。
(3)相手の発信に対して傾聴の姿勢を忘れません。
(4)発信内容や対応に責任を持ち、間違った情報を流したり、誤解を与えたりすることのないよう注意します。
(5)一度公開した情報は完全に削除できないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で参加します。
(6)誤った情報を発信したり誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
(7)当社が定めるプライバシーポリシーを遵守し、個人情報やプライバシーへの配慮を徹底した情報発信を行います。
(8)発信する情報の内容には利用者様の写真などの個人情報を含みます。発信にあたり、「スナップ写真等の肖像権使用同意書」に同意を頂いた方のみ掲載するルールを遵守します。
3. 各種法令の遵守
(1)情報発信にあたっては、法令を遵守し、正確な情報を提供するよう心がけてまいります。
(2)当社はマルウェアやスパイウェアを使ったマーケティング行為を禁止しています。また、関係ある組織、団体とは一切協力しません。
4.運営について
(1)運営者:大和メディカル株式会社
(2)アカウント名:
Instagram ……樫の木の日常(ユーザーネーム:@kashinoki_daiwamed)
X ……樫の木の日常(ユーザーネーム:@kashinoki_daiwa)
YouTube ……樫の木チャンネル(ユーザーID:kashinoki_daiwamed)
(3)運営内容:当社の行っている活動やイベントに関する情報や、利用者様が事業所でどのような活動をして過ごしているか等、様々なコンテンツを発信してまいります。
(4)コンテンツを発信する時間帯:8:30~17:00 (年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます。)なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。
(5)アカウント管理者:必ず複数名を設置し、投稿内容等について相互に確認いたします。
(6)本アカウントは予告なく運営を終了、または削除される場合があります。
5.返信およびお問い合わせへの対応について
(1)本アカウントに対するコメントの全てに返信するものではありません。また、必要に応じてコメント欄を閉鎖またはユーザーによって書き込まれたコメントを削除する場合があります。あらかじめご了承ください。
(2)DM (ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに対してはお答えいたしません。
(3)本アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、他ユーザーにより投稿されたコメントやDMについてのお問い合わせ等に関してもお答えいたしません。
(4)当社に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社ホームページをご利用ください。
6.「シェア」機能の利用について
必要に応じて他ユーザーが行った投稿をシェア(リポスト、ソーシャルボタンによる共有等)をすることがあります。ただし、当該アカウント自体や投稿内容に対する何らかの態度を示すものではありません。また、一度シェアした内容について後日修正・削除させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
7.「リアクション」機能の利用について
必要に応じて他ユーザーが行った投稿に対するリアクション機能(いいね等)を利用することがあります。ただし、当該アカウント自体や投稿内容に対する何らかの態度を示すものではありません。また、一度リアクションした内容について後日修正させていだくことがあります。あらかじめご了承ください。
8.フォローについて
本アカウントをフォローしていただいたすべてのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合でも、当社が必要に応じてフォローさせていただく場合もございます。ただし、当該アカウント自体や投稿内容に対する何らかの態度を示すものではありません。また、後日フォローを解除させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
9.ご注意いただきたい事項について
(1)本アカウントに掲載されている情報について信頼できる情報をご提供すべく努力していますが、情報の完全性、正確性、最新性、有用性等を一切保証しません。
(2)他ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
(3)他ユーザーが本アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
(4)本アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによって、ユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
(5)1~4に掲げたもののほか、本アカウントに関連する事項によって、ユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。
(6)投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾及びユーザーに対する対価の支払いなく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
(7)他ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の『プライバシーポリシー』に基づいて適切に取り扱います。
(8)本アカウントは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用しての運用となっておりますので、各SNSのシステム運用状況に関してはお答えできません。また、ソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
(9)本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
10.お客様及び利用者の皆様へのご案内とお願い
(1)ソーシャルメディアにおける「大和メディカル株式会社」からの情報発信のすべてが、公式発表・見解を必ずしも表しているものではありませんので、予めご了承ください。正式な発表に関しては「大和メディカル株式会社」公式ホームページで情報発信しております。
(2)ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございますので、ご注意ください。
11.禁止事項について
本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、本アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。
(1)本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
(2)当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
(3)本アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
(4)当社の承認なく、本アカウントを通じまたは本アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
(5)当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
(6)当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
(7)公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
(8)選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(9)本アカウントの運営を妨げる行為
(10)その他SNS運用会社の定める不正行為に該当する行為
(11)その他当社が不適切と判断する行為
12.準拠法および裁判管轄について
本ガイドラインならびに利用条件の解釈および適用は、日本国法に準拠します。また、本アカウントに関わる全ての紛争については、他に別段の定めのない限り、山形地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。