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スタッフブログ

ここでは、施設の出来事やスタッフ自身の暮らしの中からなど、いろんなことについて書いていきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
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お家時間

2020-05-03

コロナウイルスでどこにも行けないので最近は暇な時間さえあれば

Swichの集まれどうぶつの森にハマってやっています。

どうぶつの森以外にもマリオカートや太鼓の達人など楽しいソフトばっかで時間があっという間!!

Swichにどハマりです。

 

                                    有料h.s

里帰り断念

2020-04-27

結婚して初めて、旦那さんの故郷に今年のGW行く予定が・・・

コロナだからいけなくなった。

旦那さんも数年ぶり帰るから、二人して結構楽しみにしていたのに・・・

いつになったら、行けるようになるか分からないケド・・・・・・

楽しみにして、今を乗り切ろう!

 

                       看多機 k

レコードs

2020-04-25

 

 半世紀以上生きてますがまさか、世界中がまさかこんなコロナ

禍となろうとは青ざめた顔、、極力外出を自粛している間、先日思い切っ

て納戸に放りっぱなしのレコードを整理しようかと・・・

 

 今、レコードが再ブームとか言われてますが、CDレコードって

何?という方も多いでしょう。我が家には衣装ケースに3箱程あ

ります。中学時代から邦楽のドーナッツ盤を買い始めて一枚一に

思い出があります。

 

 ではクイズです。写真右側の全裸で蓄音機に頭を突っ込んでいる

男性のレコード、これは誰のレコードでしょうか?長年日本音楽界に

君臨する国民的大物ですよ。(かなりレアで今は手にはいらず)

    正解者にはコーラを1本、おごります。いいね(手のひらが手前)

                                                         デイ 上町

免疫力を高める方法

2020-04-20

免疫(めんえき)とは

細菌(さいきん)やウイルスから、からだを守ってくれる

防御(ぼうぎょ)システムのことです。つまり、疫(えき)

「病気」から免(まぬが)れることです。

 

そこで

 

① からだを動かす

毎日10分以上の運動(体操)をする。できれば軽く

汗をかく程度。例、ジョギング。椅子で体操等。

 

② 良い食事

良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラル、含むメニュー。

例、脂質や糖分の多い洋食より和食がおすすめ。

ニンジン、ブロッコリー、サケ、イワシ等。

 

③ 睡眠

睡眠のリズムを整える。昼は交感神経(戦い)を優位に。

夜は副交感神経(安静)を優位に。

 

④ 笑うこと楽しむこと

体内の自然免疫NK(ナチュラルキラー)細胞が

活性化する。敵を攻撃する細胞が強くなる。

 

⑤ 身体を温める

体温が高いとリンパ球が増えて活性化します。また、

血管が拡張し副交感神経が優位になります。

例、入浴はぬるめの40度くらいで10分以上つかる等。

 

⑥ リラックスできる時間をつくる

いつも忙しく帰りが遅い人は、30分だけでも早めに

切り上げ、ストレスを長く溜めない。

例、仕事以外で趣味の時間をつくる等。

 

以上、一般的な事柄ですがどれか一つ試してみましょう。

 

                デイグランド S

さくら

2020-04-05
春に入り桜の季節がやってきました。
今年はコロナウイルスの影響もあり、お花見は出来なそうですが
桜が咲くのが楽しみです♪
 
 
 
                                        有料 Y・T
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